ブログトップ
都市居住journal/04
050308tue
10:30-森美術館
2回目のアーキラボ。
隈事務所から日曜出勤のご褒美にinvitationを取得。
アーキラボ1回目は、勉強不足のため量の多さに圧倒されて消化しきれず
敗北感のみ。
だけど、ただでなければ、2回以上見れないな、とも思っていたり。

平日午前中から美術鑑賞とは、
学生と自由業にしか出来ない贅沢。
やっぱり一度に見られるのは2時間が限界か、と思いつつも
アーキグラムのドローイング(イラスト!?)を凝視したり、
お祭り広場の規模の大きさを再度映像で確認したり。
前回よりは敗北を感じませんでした。

それにしても、六本木ヒルズ。
職の空間もあり、住の空間もあり、そして美術館もある。
非日常である芸術を日常に取り込めるのは余裕のある証拠。
ここに住むにはやはりお金にも心にも余裕が必要そうです。

美術鑑賞の後は、お決まりの展望台コース。
それまで、夜にしか行った事がなかったから、
昼間は都市のすみずみが露になってました。
あそこまで高くていろいろ見渡せると、景色を見ているというよりは地図を見ている感覚に似ているかも。
逆に高さを感じられない。
目の前にあるのは遥か下の地上の構築物ではなく、
フラットでパノラマな地図でした。
ぜんぜんlivedoorより高い位置に居たけど!

/jinko/

[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-03-08 11:05 | デザイン