ブログトップ
ハンガーでトンネル。
c0057489_7121045.jpg

みかんぐみ主催のワークショップ
”ハンガーでトンネルをつくろう”の最終日。
われらが団地bossこと曽我部さんに誘われ、
団地仲間のayaと横浜BankART 1929へ。
最終日だけど、まだ作り途中ということもあって
トンネルというよりはゲートなサイズ。
ハンガーという華奢な針金を構造体にして、ひたすら美しいトラスでした。

建築をやっていると、どうしても難しい言葉とか難しそうな言葉を使って、
武装プレゼンをしなくては、説得力がないように見えてしまうけれど、
必ずしもその言葉たちは自分の言葉になっていない事もしばしば。
(わたしに至っては、難しそうな言葉さえ扱う事もできませんが。。。)
けれど、みかんは、日常の物を建築の分野に引き込むのが巧いなあ、とかねてから関心していました。
一般の人から見ても、判りやすい。
この判りやすさは、わたしにとっては理想です。
だけど、一般の判りやすさにかまかけて
専門用語を使えなくなっています。
むしろ使う術をしらないのかも。
もっと建築を専門にしている事を意識しなくては。。。

/jinko/

[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-03-15 19:08 | デザイン