ブログトップ
docomomo展に行ってきました
近代建築史好きにはたまらない単語
docomomo

このたびdocomomo100選が選ばれその関連行事として汐留にある松下電工 汐留ミュージアムで
文化遺産としてのモダニズム建築 DOCOMOMO100選展
が開催されています。
研究室やバイト先の関係でなんとなく裏事情を知っていたためドキドキしながら汐留に足を運んだのですが・・・
会場は100選がひしめき合う感じでちょっとギュウギュウといった感じ。
100という数字は汐留ミュージアムには多すぎたかも。
内容も親切丁寧というほどでもなく大筋でその建築を理解できるほどの解説と図面と写真。
基本的に平面構成で立体つまり模型などは少ない。
まぁdocomomo100選は実存するので実物は我がの足で見に行け!というメッセージなのかも
この展覧会を見に行っただけで超docomomo通にはなれないけどモダニズムの定義は視覚的に理解できるかもしれない。
私はなんとなくdocomomo100選を把握していたつもりだったのに、こないだ行った築地場内市場が100選として展示されていてちょっとビックリした。
自分の中でモダニズムが理解しきれていなっかたことを少し恥じた。

帰りに浜離宮に寄り道して満開の桜を堪能しました。
ちなみに菜の花も満開でした。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-04-08 16:08 | デザイン