ブログトップ
コミュニケーションの場
puca-puca
c0057489_2227302.jpg








研究室ボスの作品。
今日は、新建築の撮影が入った。
所員少なめの事務所なので、学生もかり出されることに。
プール横では、運動会を控えた園児たちが
ソーラン節やらバトンやら組体操に徒競走の練習。
プール水泳の時期を外してしまったので、
これをバックに撮影が進んでいく。
そのプールの片隅に一人の園児が。。。
練習には混ざらず、ずっと石を拾ったり蟻を追いかけたり。
プールは高さ30cm程度の階段状の基壇の上にあって、
園児が座るにはちょうどいい高さ。
この基壇が園庭の端でとても良い働きをしていた。
ちょこんと座って練習を休む園児を何匹か見かけ、
なんともほかの園児になじめない子の居場所になったり。
わたしもお守り兼ねてちょこんと座ってみた。
わたしにも良いスケールだった。。。

ずっと1人でなじめない子とは、
たくさんお話をした。
おとなしい子で、うん(首を縦に振る)、か、ううん(横に振る)、しかしない。
けど、たくさんのことを教えてもらった。
プールはきらい。あおいいすがすき。旗はきいろ。きょうは走らない。
4さいになった。おばあちゃんとじゃんけんするのがすき。トーマスがすき。
ことば少なめだけど、プールの端は素敵なコミュニケーションの場だった。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-09-21 18:25 | デザイン