ブログトップ
カテゴリ:デザイン( 20 )
ヒサビサの日記が仕事ナンテ・・・
私がスタッフの一人として関わっている
インテリアの展示会が11月22日(水)~25日(土)に開催されます。
IPEC21-2006(アイペックニジュウイチ)という展示会です。
現在、開催中のTDW(東京デザイナーズ・ウィーク)とはチョッと趣向(その他イロイロ)が違う
日本インテリアプランナー協会という有資格者団体が主催する展示会で、
カタク言えば、インテリア関連企業とインテリアのプロ設計士の交流を目的としています。

私は企画から印刷物、ホームページ、その他モロモロ全てのことに頭を突っ込んでいるので
キビチイご意見なんかは、直接のダメージとなるのでなかなか大声で宣伝はできないような気がするのですが、
今はもうソンナコト言ってられないので。。。。

皆さん!IPEC21-2006に来て下さい!

外苑前じゃなきゃイヤ。とか
カーサブルータスcafeがないからイヤ。とか
おじさんが多いからイヤ。とか
自分、建築でインテリアに興味ないしぃ。とか
堅そう。とか
暗そう。とか
つまんなそう。とか
おっしゃらずに、遊びに来て下さい!!!!!!!!!!!!!

今年はですねぇ、
西川りゅうじんさんと「ホテルレストラン」の編集長による対談や
NAP建築設計事務所の中村拓志さん
近藤康夫さん
川上玲子さん
GK設計社長で環境デザイナーの田中一雄さん
という業界では超有名人の方々によるデザインセミナーを開催するんです。
あと、日本料理人の小山裕久さんやイギリス在住のインテリアデザイナーさんによるセミナーも
開講します。
学生さんは、なんと受講料一律1000円!です。

デザイナーズ・ショーケースや100マテリアルズという企画展も開催します。

ついでに言うと、国際家具見本市とJAPANTEXとも同時開催ですので、
来てソンは無いと思います!

遊びに着てね~☆
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-11-01 19:56 | デザイン
夏になると・・・
毎年 8月が終わりに近づくと
4年前(もうそんなに経つのか・・・)に行った
ヨーロッパ建築研修旅行を思い出します。
あれで私の人生は変わった。といまだに言える。
すごく濃い3週間を欧州で過ごした。
どうしてもこの目で見たかった
ウィーンの郵便貯金局やマジョリカハウス
大学の建築史の某先生の巧みな話術にはめられていただけなんだろうケド

あくまでも予想ですが、
結婚した夏よりも、子供を生んだ夏よりも、
ばあちゃんになって孫が遊びに来るのを楽しみにしている夏よりも
あの夏は濃いぃんだと想う。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-08-14 15:35 | デザイン
はたらくところ
ここ最近、ブログも更新せず、
雲隠れ状態のjinkoです。
同居人のaiにも、
「毎日なにをしているの?」
と言われ、
神大の学生にも、
「学校にいない間はなにをしているのですか?」
と、聞かれることすら多々あります。
(ほぼ毎日誰かから聞かれます。。。)

4月からponkan研究室のアシスタントとして
毎日毎日、山登りしながら
現在研究室の改装中です。
(リノベーションとも言えそうなくらいいじり倒しています。)
ponkan研究室の構成は、
ミーティング室/PC作業室/コミュニケーションスペース/倉庫
という4つです。

<ミーティング室>
c0057489_18151738.jpg







<コミュニケーションスペース>
新しい雑誌や情報を置きます。
c0057489_18191497.jpg






改装の次は、管理でしょうか。
いままでのように汚くつかわせないように
きれいを保ちます。

今日は、ミーティング室に置く、
たくさんのデザイナーズチェアが来ました。
さながら、hhstyleの店舗のようです笑

(次回は、jinkoのおしごと です。)


[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-04-18 18:21 | デザイン
R25!!!
私が行ったわけではないんですが、
とある省エネ系の展示会でこんなものを配っていました。
c0057489_13411860.jpg


オトコを刺激する情報マガジンが
エネルギーを節約する情報マガジン”(ダサっ!)
に変貌していました!!

最終ページ(といっても6ページしかありませんが・・)には
『今、編み物がデキるオトコがモテているらしい!』という特集がっっ。
しかも編み物ができるオトコのコは“ニッター〝と呼ばれているらしい。

リ○ルートって心広い。っというかエコの分野って今何でもありなんですね。

事実、環境省のある偉い人の名刺は役目を終えたカレンダーの裏紙のリサイクルでした。
最近『エコ』がわかりません。
私が勤める会社ではエコビルドという建築・都市・住宅の環境展を開催していますが、
なかなか国交省はお尻が重たく、ウチが思うように進みません。
建築以外の分野でエコは今や必須項目なのに、なぜか建築分野では足かせ的存在。

誰が、建築とエコ ブームに火をつけてください。。

そういえば、明日は母校の卒制発表会
今日の夜は思い出して、うなされそうです。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-02-03 13:58 | デザイン
キャンプ
修士設計も佳境に入りました。
最終的な終了日は2月の末のようです。
(その後3月も、修士設計日本一があるとかないとか…)

土曜日に、研究室の後輩向けのプレゼンテーションが終わり、
なんとか私のプロジェクトにもお手伝いさんがついてくれました。
なんとも、優秀なお手伝いさんばかりで、、、
そろそろ日大恒例の修士キャンプが始まります。
お姉さんがんばります!

とにもかくにも、
たのしい子たちにも支えられながら、
なんとか卒業します!
みんな、たのしくがんばろうね。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-01-23 16:34 | デザイン
updata-2
c0057489_17444552.gif













遅ればせながらのご報告ですが。。。

UR都市機構主催
『既存団地における「ストリートファニチャー・サイン」学生プロポーザル
2.「まちのストリートファニチャー」部門』

において、
12/10の公開プレゼンテーションを経て
2等の優秀賞をいただきました。

c0057489_17404434.jpg






アーキテクト娘。としてのデビュー戦でした。
一次で提出した3案を1案にしてのプレゼンだったので、
発する言葉一つ一つにも
シンプルかつ、
誤解のないように、
を心がけて原稿を用意+何回も読み合わせしていたのですが、
やはり時間的に厳しいものがありました…

修士設計がこれから佳境に入りますが
そのまえに、学校以外の公の場で自分の考えを発表する、という
よい機会を得られてよかったです。

審査中は、木下庸子さんをはじめ、
みなさん、アー娘。の呼び名に困っていらっしゃったご様子で、
始終笑いが耐えない楽しいプレゼンテーションでした。
プレゼンの後のレセプションでは、
3人で用意したアー娘。名刺を配り歩き、
ちゃっかり、プロモーション活動をしてきた3人なのでした。
早くHPでもつくりたいものなのですが…

来春には、PONKANさんプロデュースのDVDアニメーションが
発売(手売りで!)予定でございます。
みなさま、これからもアーキテクト娘。を
何卒よろしくお願いいたしますデス。

/jinko/アーキテクト娘。
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-12-16 17:46 | デザイン
ファッション
好きなブランド/ファッションバトン
→ようこさんから。
ではでは…

Q1.好きなブランド
コムデギャルソン とか
zucca とか
ツモリチサト とか
イッセイミヤケ とか
I.S.sunao kuwahara とか
A.P.C とか
アニエスb. とか
かまわぬのてぬぐい とか
une nana cool とか

コレクション見るの好きだったからなー。
ファッション通信どうして、BSに行ってしまったのか…

paul smith とか
vivienne westwood とか
viktor&rolf とか
undercover とか…
たぶん、ショウを見るのが好きなのかもしれない。
だって、好きなの多すぎて系統づけられない。。。

…どれもこれも一癖どころか。
いいかげん、いいおとなだから
スチのりこぼしたり、
ころんでズボンのすそやぶったりしないようにしようとおもう。


Q2.御用達ブランド店
MUJI !!

↑のくせ者ブランドにあわせやすいです。
…たいてい、靴から下着まで全身muji、とかです。

Q3.勝負服
ISSEY MIYAKEのワンピースドレス

AuBannisterのつま先もかかともとんがってるヒール5cm

A.P.Cのオレンジのストラップのヒール7cm

…たいてい借金してますよ!
そして、こんなにヒール高くしても
160cmに満たない、と……

あと、ミーがやかんに入ってる絵のT-シャツとか!?


Q4.秋冬狙っているアイテム
あー。。。
もうお金ないから狙えない。。。
秋冬ものは、肌触りが素敵な居眠りを促してくれますね。ハイ。
季節関係ないですが、
freitagのF13が欲しいんです。
あと、zuccaのストール。黒と、緑と、紫と……
…夢は大きく!

Q5.バトンを回す五人の方
たいてい、バトンは最後の方にまわってくるからなぁ。。。
男の子も行きますか。

mai しまい >> ぜひ時間を作って、Let's買い物(くだらない雑貨の旅とかどうですか笑)
ua おねえさん >> ギャルソンについてぜひ語り合いたいものです
KT おにいさん >> おとなのおしゃれにいさん
おとうと シモン@築地 >> ときどき腰回りに素敵なひもが垂れてます
e-sense きょうだい >> これを機に買い物へ  

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-11-19 00:53 | デザイン
デビューの兆し
c0057489_2221613.gif
都市機構コンペ、一次通過しました〜!!
ほんとうにデビューしてしまうのか。
ここでのがんばりにかかっています。
そして、修士後のDVDアニメ制作+手売り作戦…笑
ますます、卒業しなくては…!

そしてそして、団地ボスが、ほんとにプロデューサーになっていただけたら、、、すごいよね。

/jinko/アーキテクト娘。/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-11-16 22:22 | デザイン
A/W
半年ぶりにコサージュ作りにはまってます。
秋冬コレクションです。
コサージュにもいろいろ作り方があって、
素材の厚さや、柄などにも、
とにかく凝り甲斐があります。

c0057489_1294961.jpg











今回は、秋冬用ということで、
厚手のチェック柄のウールで作りました。

これは、兄の彼女の誕生日のプレゼントに。
いくつかプレゼントを用意して、ラッピングもしてみました。
ギャルソンじゃないけど……

秋の夜長は、
修士とコサージュです。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-10-30 01:30 | デザイン
コミュニケーションの場
puca-puca
c0057489_2227302.jpg








研究室ボスの作品。
今日は、新建築の撮影が入った。
所員少なめの事務所なので、学生もかり出されることに。
プール横では、運動会を控えた園児たちが
ソーラン節やらバトンやら組体操に徒競走の練習。
プール水泳の時期を外してしまったので、
これをバックに撮影が進んでいく。
そのプールの片隅に一人の園児が。。。
練習には混ざらず、ずっと石を拾ったり蟻を追いかけたり。
プールは高さ30cm程度の階段状の基壇の上にあって、
園児が座るにはちょうどいい高さ。
この基壇が園庭の端でとても良い働きをしていた。
ちょこんと座って練習を休む園児を何匹か見かけ、
なんともほかの園児になじめない子の居場所になったり。
わたしもお守り兼ねてちょこんと座ってみた。
わたしにも良いスケールだった。。。

ずっと1人でなじめない子とは、
たくさんお話をした。
おとなしい子で、うん(首を縦に振る)、か、ううん(横に振る)、しかしない。
けど、たくさんのことを教えてもらった。
プールはきらい。あおいいすがすき。旗はきいろ。きょうは走らない。
4さいになった。おばあちゃんとじゃんけんするのがすき。トーマスがすき。
ことば少なめだけど、プールの端は素敵なコミュニケーションの場だった。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-09-21 18:25 | デザイン