ブログトップ
カテゴリ:キッチン( 6 )
なぜか1K
2LDK改め1Kのaiです。

c0057489_135556.jpg


なぜかあれよあれよという間に1Kで一人暮らし。してます。
初日は一人号泣しました。
家族総出の引越しが終わり、最愛の姉たちに手を振れば、知らない町にひとり。
18歳とかで家を出る娘はスゴイ。私なんかニジュウウンサイになって泣いてますよ。

でも会社から帰って、お買い物をして夕飯の支度をしてお弁当のおかずを作って
お風呂を沸かして、朝ご飯の用意をして寝る準備をすれば、もうお布団に入らなければお肌に悪い時間。
これに慣れてしまえば大人になれるのかしら。

jinkoも早速お泊りに来てくれました。my 1K初のお客様です。
引っ越し祝いに素敵な陶器のお鍋と小鉢のセットをプレゼントしてくれました。
昨日はそのお鍋を使って、鳥雑炊を作成。中華風にしてみました。
おいしかったです。でも、ひとりで雑炊ってモクモクと雑炊をすすり続けるんです。
そのすする音がなかなか寂しさのヒートをupさせまっせ!
これじゃイカン!とおもって煮物を作りました。でも煮えども煮えども大根が柔らかくならず
更に寂しくなってしまったのでした。
今日は金曜日なので一週間生き抜いたゴホウビにmy胃に牛肉を詰め込もうと思います。

そして土曜日には実家に帰れます!!うれし~~!

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-12-09 14:25 | キッチン
企画

c0057489_2415799.jpg









お世話になっている事務所の方の「結婚をお祝いしようパーティ」を
企画の段階から参加させていただいていた。
11/22。『良い夫婦』の日に決行。
わたしの係は、
「invitation制作+郵送係」
「wedding cake製作係」
と、いつも通り、仕事多めで自らうけたまわっちゃったわけで。。。

今までも展示会やワークショップなどいくつか企画してきたけど、
企画、ってほんとうにおもしろいとあらためて
しみじみと思った。

今回は、invitationを写真のアルバムに数枚おさめて発送。
当日持参で、その場で写真を撮り、プリントアウトして、
写真の交換をしたり、交換した名刺も入れちゃったりして、
とにかく、その場でアルバムを作ろう。というもの。

当初の予定では、私がパソコンを、事務所からプリンターを持ち込む予定だったが、
招待客の方の中の、ソ○ーにおつとめの先輩のご協力もあって、
最新のプリンターのデモ機を貸していただきパソコン要らずの出力となった。
それまでやってきた企画は、
自分と同年代の人を対象としたものが多く、
なかなか企業とのコラボレーションをする術や機会がなかったので、
今回のようなコラボはわたしの中でもとにかく新鮮だった。
この先輩には、あとで、「一番自信のあることは何?」という質問をされ、
正直、建築、とは答えられない自分がいた。
けれど、建築を中心に建築以外のこともやってみたいし考えてみたい、ということを素直に話したら、
「自分の一番好きな道へ進むのが良いよ」というお言葉をいただいた。

収穫の多いパーティだった。
この3週間ぐらいすごく情緒不安定な時間を過ごし、
同居人aiをはじめ、主賓のfさん、主催者のb+kさんや周りの知人に
多くに人に励ましのお言葉をいただいたり、相談に乗っていただいたり、支えてもらったりした。
久々にケーキ作りを通して、母と一緒にキッチンに立って
たくさんのことを話した。
このパーティを通して、
たくさんの人とお話したり、いろんな人と知り合えて、
元気が出てきた。
主賓のお二人をはじめ多くの方にとても喜んでいただいて、
ケーキカットのときには、思わずわたしが涙してしまった…
すごく小さなプライベートなパーティだったけど
全力でやり抜いて本当に良かった。
c0057489_238174.jpg


次は、どんな企画をたてよう。。。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-11-24 02:12 | キッチン
くいごろです。
c0057489_1915442.jpg
25才はくいごろ

まったく今日もドッキリした。
成瀬にある、お弁当屋さんの看板にある
電話番号の覚え方だ。
(写真右真ん中らへん>>infobarなので許してください)
しかもお店の名前、愛情べんとう、という。


最近の自分の日頃の行いに落胆を繰り返し
鬱蒼としていた気分から
一気に勇気をみなぎらせてくれました。(なぜか勇気…)

ありがとう。愛情。
そしてみなさん。。。
わたし食いごろですから!

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-10 19:15 | キッチン
都市居住journal/06
20050718mon08:15a.m.@BackstubeZopf
久しぶりに、朝ご飯を外に求めてみた。
前々からaiに誘われていた柏近郊のパン屋へ。
ここの朝コースメニューは
すごく多い上に価格もリーズナブル。
コースの順番は
□ブラッドオレンジジュースor信州リンゴジュース
□ヨーグルト+ドライフルーツとナッツ+フルーツ数種
c0057489_171733.jpg








□パン数種(どっさり!持ち帰り可)+お好きなドリンクor牛乳
c0057489_1732620.jpg








□Fixing(ジャムやバターやレバーペーストなど、1人4種類)
c0057489_176378.jpg








□きのこのオムレツor目玉焼き(2目玉)+オニオンスープ
c0057489_17102634.jpg








□焼き菓子+食後のコーヒーor紅茶
c0057489_17121075.jpg








という順番でなんと1500yen!!!!
健康的に朝からガッツリ。
しかもお昼要らずで
このままだと夜要らずにもなりそう。。。

とにかく人気店ということで、
お店は空いていたけど基本的には要予約。
一時期はall aboutの人気パン屋1位にもなったほどだそう。(ai's sister談)


最近は、健康的に朝からアルバイトをしていたため、
朝ちゃんと起きれるようになったけれど
朝ご飯はなかなか食べられなくて、
スタバのコーヒーでだましていたりしていました。
が、やっぱり朝は大事ですね。
こんなにも、毒素を抜かれたか、というほど暑さのせいもあって汗もかくし、
朝ご飯を消化するのにもとてもエネルギーを要します。
そんな健康的なライフスタイル…


ライフスタイルって…??
あたらしいライフスタイルと建築の関係を探るべくして
修士設計も進めていたはずなのですが、
土曜日の中間発表では
なんだか知らず知らずの内に
異次元に行ってしまったみたいです(苦笑)
そもそも”あたらしいライフスタイル”って?
”建築”の部分は本当に住居で良いの?
ってなんとなくのイメージでだましだまし進めてきていたし、
「それって集合住宅なの?」
「低層の建物作れば良いの?」
「ほんとうに高齢者のこと考えてるの?」
などなど、あたりまえのこと突っ込まれてるし、
ボキャブラリーも足りないから黙っちゃうし、
ほんとうに勉強不足。。。というか私の大学院生活は何?。。。
などとまたもや自分を見失いそうですが、
わたしの場合落ち込んでも、本当に良いことないので、
前向きに卒業できるようにすることを考えています。
とりあえず、大阪人aiを見習って、
オチを考えて話をしようと思います…


/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-07-18 17:25 | キッチン
給料日
c0057489_1454765.jpg
6月某日

学生を卒業して初めての一ヶ月分のお“給料”が支給されました。
家族に何をしようかな?っと考えたけど
なんせうちは6人家族。
さらにお姉ちゃんのダンナさんとかたしたらえらいこっちゃ!破産!って感じなので
セコイけど
おうちで
私が
手料理振るいました。
でもちゃんと
ワインショップで
発泡ワイン・白・赤 と購入して
料理も
イタリアンで統一!
がんばりました☆

でもなんか男の料理みたいな
独りよがりの料理になってしまって
鉄人への道は遠いなと感じました。

おうちでがんばって作っても
なんだかんだで結構お金ってかかるもんですねぇ。。
でもみんな喜んでくれたのでよかった♪

/ai//
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-07-03 14:08 | キッチン
おべんと
最近作れる日は
会社でお昼に食べる自分のお弁当と
ついでにおねえちゃんのお弁当を作っています。

我ながら、気候や食欲を考えたなかなかウマそげなお弁当が出来上がる。
もちろん朝作っているのではなく、お仕事からヒィヒィ言いながら帰ってきて
母が作ってくれている夕飯を食べ、お風呂に入ったあとの
11時20分から11時50分までの30分間が勝負。
この時間が作り出せない日や酔ってしまっている日は
申し訳ないが母にパス。

ココだけの話
マイ母は超の付く料理上手だけど
お弁当はなぜかヘタクソ。
彼女自身、苦手な料理は“弁当”と言っている。
だから会社でのお昼休みは自分で作った日の方がタノシミ☆
でも明日のお昼は母ベンである。
でもおかげで今日寝る前にココの更新ができました!
謝謝。

今日お遣いで東京デザインセンターに行きました。
初めての潜入だったのでワクワクだったのに
たった5分で用事が済んでしまいガッカリ。。
でもozonといいソコといい何かモノ寂しげなのはナゼ?

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-06-20 23:35 | キッチン