ブログトップ
<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ドレッサー
[貢献欲]
人間の中にある欲望の中でも、
それが満たされたときに最も快感を得られる欲望。

ドレッサーを見た。
主人公ノーマンはドレッサーとして、
シェークスピア劇団の座長に貢献することで
自分が成り立っていた。

誰かや何かに仕えることで、
自分の存在を自ら再認識し、
文字通り、他人は自分の鏡、といったところだろう。
わたしもこの貢献欲にかられることが多い。
むしろ、建築アトリエのオープンデスクなんか、
この貢献欲なくして、成り立つのだろうか。
勉強したい、という意志も大事だが、
好きな建築家のアトリエにいって、役に立ちたい、という気持ちも
同じぐらいとても大事なことだと思う。
しかしながら、目の前から貢献するものが消えてしまったら…
どうしよう、何したらいいんだろう。
バイトもやめて、団地も休止して、
なんだか、久しぶりに自分の意志だけで行動する時がきてしまった…
今まで棚に上げていた自分のことをやらないといけない時期に…
修士とか設計の授業とか、あと身の振り方とか。
いままでやってたようでやってない、考えてない、のかも。と再認識。。。
いやはや、恐ろしい、、、
改めて、アトリエに就活を考えるも、
どこにしよう、というとこから悩み始めてしまいました。
意外と、自分を見つけられていないもんだなぁ。
ここは、一気に貢献できるダンナ様を見つけて永久就職するのも手かな。
いやいや、目指せ建築ちゃんです!
とりあえず、舞台見てわかったのは、
貢献欲で動く人はMです、っということなわけで…

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-31 22:39 | ライフ
大阪による大阪のための大阪ストラット

土日で大阪かえって来ました。
ウルフルズの野外イベントのためなんですが。。
15年ぶりぐらいに観る太陽の塔は真夏のホラーでした。
c0057489_1953052.jpg


あのスケール感を演出できるタロウ様はやっぱり偉大な芸術家なんですな。。。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-29 19:07 | ライフ
浅草サンバ
c0057489_11551912.jpg

























完璧、見る阿呆に徹していました。。。

どちらかというと、その場を楽しむ主義なので、
見てるのはもったいない!!
これは、楽しすぎ!
自然と体がサンバのリズムで揺れるものです。

踊りこそしませんでしたが、
蜷川実花よろしくカメラのシャッターを押し続けました。
もっと接写したかった…

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-27 14:50 | ライフ
職業:4ヶ月限定OL
今日、4ヶ月続いた無印のアルバイトを辞めた。
この4ヶ月は、建築学生らしからぬ良い生活のリズムだった。
一生涯OLには縁のない人だと、自分のことを思っていたが、
にわかOLにはなれたようだ。
ちょっとだけ脱・社会不適合者。

4ヶ月はあっという間、だった。
だけど、相変わらずたくさんの人との出会い、があって、
たくさんのお仕事をして。。。
無印良品の家を作る仕事は、
一消費者としての、一無印ファンとしてのイメージだけに収まらないことが多く、
仕事の内容、環境含め、そのギャップに戸惑うことの方が多かった気がする。
また、不特定多数の消費者に対して商品になるものを作る、という仕事のタイトさを感じた。
名前ばかりが先行して、そうそう売れはしないということ、発展途上にあること。
何回、商品に対しての大波小波を感じたことか…
この先も、発展がされていく木の家が楽しみだ。
会社を去るときはさすがに感慨深いものがあったが、
なにげに、夕飯の買い物の途中、自然と無印良品に足が向かう自分がいた。
この商品、さっきトレースしたな、とか思いながら、デッキブラシ探したり…
やっぱり、無印良品の商品はわたしの暮らしの一部になっていたらしい。

「無印が嫌いにならないようにね。」
バイト2週目に、社員に言われた言葉が
この4ヶ月間、頭から離れられなかった。
そんなプレッシャーを受けながら、
「自分の作っている物が嫌いになるってどういうこと!?」といつも疑問に思い、
でも、絶対嫌いにならない!と言い聞かせながらやってきた4ヶ月間。
4ヶ月の間には、何人かが体や心を壊して辞めていった。
たぶん普通より出入りの多い部署だったと思う。
自分だったら…、と考えてしまった4ヶ月間。
運が良くも見られていた。ぽんぽんと、好きなことをやれている、というように。
実際、運もいいんだと思う。
バイトの身なのに、深澤直人さんとの打ち合わせに出させてもらったり。
でも、好きなことをやらせてもらえる、いさせてもらえるための努力を惜しんでなかったのも事実。
汚いと自分で思うこともたくさんした気がする。
ガツガツしていた。

なんだか必死だった4ヶ月。
でも、好きなモノに囲まれて、好きなモノを作る仕事ってすばらしいな、と思った。
惜しまれながらも会社を後に出来たことは、バイト冥利につきるというものでしょう。
まだ学生なのに、こんな仕事をこの先どれくらいできるだろう、とか思っちゃった。
修士にかかってるんだな、きっと。
もうちょっと、自分に自信を持とうと思った。
だって、こんなに面白いお仕事してこれたんだから。
しかも学生のうちに。。。
なにげに、学生最後のバイトになるのでしょう。

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-25 20:59 | ライフ
生サッカー
c0057489_1948594.jpg

生サッカー観にいっちゃいました☆
8月17日のイラン戦です。
試合中は興奮して写真とれなっかたとです。。。

勝って、終わって、あっ!写真とらなきゃって思って一枚。

スポーツ観戦は初だったんですが(東京ドームで観たモルツ球団の試合は温すぎてカウントせず。。。)なかなかいいモンデスネ!

スタンドは偽ジーコばかりでした。サポーターの皆さんは思いおもいの我が日本代表チームの構成と采配があるらしく。アーデモナイ!コーデモナイ!と真剣そのものでした。

私はというと
いとしの玉田選手がスタメン起用だったことにもう満足。
さすがジーコ!
ミーハーぶりが加速して日本代表タオル買ってしまいました。。
次ぎいったら絶対ジャパンブルーのユニフォーム着てる自分がいると思います。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-19 19:58
にゃんこセラピー
c0057489_12385752.jpg
ウチの変態さん。好物はビニール袋。。。

猫面だけど猫にあらず。












//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-16 12:45 | ライフ
華火
c0057489_140248.jpg















ツカヌ間ノ休息ナリ。

*jinko*
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-13 19:00 | ライフ
くいごろです。
c0057489_1915442.jpg
25才はくいごろ

まったく今日もドッキリした。
成瀬にある、お弁当屋さんの看板にある
電話番号の覚え方だ。
(写真右真ん中らへん>>infobarなので許してください)
しかもお店の名前、愛情べんとう、という。


最近の自分の日頃の行いに落胆を繰り返し
鬱蒼としていた気分から
一気に勇気をみなぎらせてくれました。(なぜか勇気…)

ありがとう。愛情。
そしてみなさん。。。
わたし食いごろですから!

/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-10 19:15 | キッチン
新生jinkoPod
なんとなく壊れたので、
買い直そうか、いろいろ悩んだけど、
修理に出したら新品で戻ってきました。

c0057489_177345.jpg
Don't steal music.
Ne volez pas la musique.
Bitte keine Musik stehlen.
音楽を盗用しないでください。

まったくドッキリさせられる。
これは、パトカー見るのと同じ効用があります。

No Music, No Life.
いや、No music, No Work. かもしれない。
/jinko/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2005-08-08 17:07