ブログトップ
<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初心にカエル
c0057489_18334668.jpg5月病から立ち直り、
改めて社会人2年目をスタート。
ワールド・カップも観なきゃいけないし、
先日のダウンを教訓にきちんとご飯も食べなきゃいけないし、
お仕事も11月の展示会に向け加速してきたけど、
やっぱり5月病の頃とは、人格もお肌の調子も良くなってイル。

そこで今日、仕事の合間に、いつもデスクに常備している、我が卒業論文を読み返してみた。
なかなか良い出来だった。読むのは丸1年ぶり。
完成当時は先生の添削がかなりの量だったため、
我が子のようないとおしさは感じなかったが
今日は、妙にいとおしく・良くできた論文だと思った。
自分が、こんなにも建築ジャーナリズムにガチンコで向き合っていたなんて。。。
(私の大学卒業論文は建築ジャーナリズム論で70年代に鹿島出版から出ていた「都市住宅」をテーマにしたもの)
自分に励まされてしまった。

自分の夢の軌道修正をした気分。
ありがとう。ワタシ。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-06-23 18:35
1年・・・
31日に久しぶりにjinkoに会いました。
aiより近い相方ができたらしく、なんだか近頃嫉妬に狂っています。
でも、下のjinkoブログを読んでちょっと復活。
私の右腕も空いてるよ!

私は、24年間の人生で初めて本格的な5月病にかかりました。
5月病はホントに5月にかかるものなんですね。。。
総決算に6月の初日熱がでました。。

去年は勢いだけで乗り切れた新しい生活も
一年経って地場ができ、自分の足で歩き始めると勢いだけでは進めないものですね。。
慣れない一人暮らし。ビンボーとの戦い。(今日うなされて家族の夢を見ました。。あっちゃん・・・)
そしてjinkoの旅立ち。。。泣きながら私にTELしてきた日々が懐かしや。


c0057489_16414597.jpgところで、2LDKをご高覧していただいてるデザイナーのみなさん!
日頃から暖めているアイデアとか提案はありませんか?
私が関わっているインテリアの展示会IPEC21では、6月からデザイナーズ・ショーケースの参加者を募集しています。

興味のある方は、是非HPをご覧下さい。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-06-02 16:40 | ライフ
おもいだしたこと
c0057489_13244762.jpg

思い出したのです。
aiさんとのカフェの夢を。

一階には
料理上手のaiと彼女のお母さんがきりもりする、
仲良い人たちが自然と出入りして、打ち合わせとかにも使ってくれて、
レジの横にはわたしが作ったコサージュとか鞄とかの小物も扱ってたりして、
オシャレな音楽かけて、
週末パーティして、
大きな吹き抜けがあったりして、
猫が住んでたりして、

二階では
わたしが働くアトリエがあって、
大きなテーブルの上には、パソコンと同じようにミシンも置いてあって、
母の家と兄夫婦の家をデザインしてたり、
建築だったり服飾だったり雑誌だったり、
その時々で表現したいものを変えられるような器用さを身につけられてて、
アイデアに困ったら、aiの入れたコーヒー飲んで元気出して、
またがんばって。

わたしの隣に彼がいるビジョンはなくて、
彼は彼なりに、地球のどこかで誰かと何かをがんばってる気がして、
でも、それがわたしと彼との距離の取り方だと思ってて、
それより何歳になってもaiと居る姿があるのです。


初物件ができました。
京野菜を使ったオーガニックなカフェでした。
等倍していったイスをランダムに並べたもの。
同じカタチをしていても、サイズが違えば、果たす役割も変わる。
ごくシンプルなコンセプトのカフェでした。

建築のデザインをしたので、現場での施工監理までは範囲になれなくて、
悔しい思いもたくさんして、複雑な気分で、
でも大好きなカフェ作りました。

なにか、確固たるカタチとか空間というより、
その場の空気とか環境とか動きを作りたいのだとあらためて思い出しました。
少しずつ夢に近付いてきた気がします。

aiさんは元気ですか?


京都よりjinkoから
東京のaiさんへ。
[PR]
by 2ldk-satellite | 2006-06-02 13:24