ブログトップ
<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
けんちくざっし
いつのまにか、
カーサブルータスは「猫村さん」を読むためだけに立ち読みするモノへと変わってしまっていた。

大学に入りたての頃、
安いとか
オシャレとか
ツボ突いてるとか
コルビジェじゃんとか
docomomoじゃんとか
いろんな理由で必死で購読していた。

結構経ってから、マガジンハウスに踊らされていることに気付いて、
なんとなく反・カーサ派に。

自分が無理やりにでも「反・カーサ派」に回ったことで、
「建築ジャーナリズム」という分野に問題意識も生まれ、卒論も書けた。

建築は住み手のモノ。
都市は住み手が集まって形成しているモノ。
だから建築雑誌はつくり手と住み手を繋げるモノ。
だからカーサブルータスは建築雑誌じゃないし、
新建築も建築雑誌じゃない。(極論すれば)
そんな思いをもっていたのに。(まだ持ってるけど。。)

それはそれでいいんだけど、昨日は本屋で虚しくなってしまった。

建築雑誌はやっぱり、建築でご飯を食べている人のモノ。
建築でご飯を食べてないから、昨日はカーサの本文についていけなかった。
やっぱりカーサも神々しいほど“けんちくざっし”だった。

青木淳の青森の美術館について書いてあったけど、
ホンモノ見た人が「このたてものスゴイ!」って思えばスゴイし。
「でっかいイヌがいる!」って思えばでっかいイヌがいたんだし。
「どうなの?」って思った人は、どうなの?って考え続ければいいんだと思った。

今は猫村さんを読んでニヤニヤすることしか出来ないんだもん
結局まだマガジンハウスに踊らされているんだ。。。。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2007-01-10 17:15
かもめ日和
年あけました。

お正月休み中、jinkoにプレゼントでもらった「かもめ食堂」のDVD(初回限定版!)をコタツで鑑賞。
とても良かった。
私が、日本以外の地面を踏んだ始めての土地“フィンランド”。
あの、すぐシミやそばかすになりそうな日差し。
デブのかもめ。
あんまりかわいくないムーミン。
そういえば「アアルトだ!」ってはしゃぎながら入ったアカデミア書店で
米俵か?!ってぐらいの重さの洋書をjinkoさんが買って
3週間の旅の間中、亡霊のようにjinkoさんのスーツケースを圧迫していたっけ。。。
なつかしくてポロリ。(乳じゃないよ・・・)

家族みんなが観て、その後は
コーヒーの入れ合いと、おにぎりの握り合いがはじまりました。
(かもめ食堂によると、コーヒーとおにぎりは人が作ってくれた方がおいしいんだって。私もそう思う。)


あと、元旦はCOUNTDOWN JAPAN06/07に行きました。
初フェスでしたが、フェスって面白いですね☆でもおおとりがサンボマスターってのが気に食わん。

それと年末には真心ブラザーズの濃いぃライブと
吉井和哉のイエモンっか?!っていうライブに出掛けました。JAM歌ってた。

う~む。そろそろウルフルズが足りない。

//ai/
[PR]
by 2ldk-satellite | 2007-01-05 15:27 | ライフ