ブログトップ
1年・・・
31日に久しぶりにjinkoに会いました。
aiより近い相方ができたらしく、なんだか近頃嫉妬に狂っています。
でも、下のjinkoブログを読んでちょっと復活。
私の右腕も空いてるよ!

私は、24年間の人生で初めて本格的な5月病にかかりました。
5月病はホントに5月にかかるものなんですね。。。
総決算に6月の初日熱がでました。。

去年は勢いだけで乗り切れた新しい生活も
一年経って地場ができ、自分の足で歩き始めると勢いだけでは進めないものですね。。
慣れない一人暮らし。ビンボーとの戦い。(今日うなされて家族の夢を見ました。。あっちゃん・・・)
そしてjinkoの旅立ち。。。泣きながら私にTELしてきた日々が懐かしや。


c0057489_16414597.jpgところで、2LDKをご高覧していただいてるデザイナーのみなさん!
日頃から暖めているアイデアとか提案はありませんか?
私が関わっているインテリアの展示会IPEC21では、6月からデザイナーズ・ショーケースの参加者を募集しています。

興味のある方は、是非HPをご覧下さい。

//ai/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-06-02 16:40 | ライフ
おもいだしたこと
c0057489_13244762.jpg

思い出したのです。
aiさんとのカフェの夢を。

一階には
料理上手のaiと彼女のお母さんがきりもりする、
仲良い人たちが自然と出入りして、打ち合わせとかにも使ってくれて、
レジの横にはわたしが作ったコサージュとか鞄とかの小物も扱ってたりして、
オシャレな音楽かけて、
週末パーティして、
大きな吹き抜けがあったりして、
猫が住んでたりして、

二階では
わたしが働くアトリエがあって、
大きなテーブルの上には、パソコンと同じようにミシンも置いてあって、
母の家と兄夫婦の家をデザインしてたり、
建築だったり服飾だったり雑誌だったり、
その時々で表現したいものを変えられるような器用さを身につけられてて、
アイデアに困ったら、aiの入れたコーヒー飲んで元気出して、
またがんばって。

わたしの隣に彼がいるビジョンはなくて、
彼は彼なりに、地球のどこかで誰かと何かをがんばってる気がして、
でも、それがわたしと彼との距離の取り方だと思ってて、
それより何歳になってもaiと居る姿があるのです。


初物件ができました。
京野菜を使ったオーガニックなカフェでした。
等倍していったイスをランダムに並べたもの。
同じカタチをしていても、サイズが違えば、果たす役割も変わる。
ごくシンプルなコンセプトのカフェでした。

建築のデザインをしたので、現場での施工監理までは範囲になれなくて、
悔しい思いもたくさんして、複雑な気分で、
でも大好きなカフェ作りました。

なにか、確固たるカタチとか空間というより、
その場の空気とか環境とか動きを作りたいのだとあらためて思い出しました。
少しずつ夢に近付いてきた気がします。

aiさんは元気ですか?


京都よりjinkoから
東京のaiさんへ。
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-06-02 13:24
新定番
c0057489_1532497.jpg

TSUMORIの靴はもう年齢的になんとなくだめな気分で
新しく靴の定番を変えた。
誕生日を前に。
というか初給料を前に…!?

もともとバレエシューズを作っていたらしく
サテンの素材も革の柔らかさも
まるでバレエシューズそのもの。

選んだ靴は、黒革の柔らかく爪先がトゥシューズ仕様のもの。
スーツにも合うし、
踵をつぶして履いても良し。
ピンクサテンの乙女なストラップシューズと迷ったけど、
これはまた次回。


/jinko/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-04-23 15:03
はたらくところ
ここ最近、ブログも更新せず、
雲隠れ状態のjinkoです。
同居人のaiにも、
「毎日なにをしているの?」
と言われ、
神大の学生にも、
「学校にいない間はなにをしているのですか?」
と、聞かれることすら多々あります。
(ほぼ毎日誰かから聞かれます。。。)

4月からponkan研究室のアシスタントとして
毎日毎日、山登りしながら
現在研究室の改装中です。
(リノベーションとも言えそうなくらいいじり倒しています。)
ponkan研究室の構成は、
ミーティング室/PC作業室/コミュニケーションスペース/倉庫
という4つです。

<ミーティング室>
c0057489_18151738.jpg







<コミュニケーションスペース>
新しい雑誌や情報を置きます。
c0057489_18191497.jpg






改装の次は、管理でしょうか。
いままでのように汚くつかわせないように
きれいを保ちます。

今日は、ミーティング室に置く、
たくさんのデザイナーズチェアが来ました。
さながら、hhstyleの店舗のようです笑

(次回は、jinkoのおしごと です。)


[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-04-18 18:21 | デザイン
ちがうみち
毎日違う道を通ってる。
同じ道でも時間帯が違ったりしている。
毎日ちがう景色。
東京のどまんなかともちがう景色。

神大登校四回目。
使う駅もちがう。
きょうは帰りに岸根公園駅まで歩いてみた。
いつも使う市営地下鉄の駅よりも2駅も家寄り。
しかも隣の駅は新横浜なわけで、
道路の青カンなんか、横浜アリーナ指しちゃってるわけで、
そんなローカルな話。

どうやら大学近くから市が尾までバスも通ってるみたい。
とりあえずは田都まで辿り着けば
みちなんかしばらく決めなくてもいいや、と思いました。
回数券なんかで通ったりして、
しばらく飽きないでしょう。


/jinko/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-03-30 20:37
sakurasaku
早々と桜咲きました。
c0057489_14475844.jpg


職場の裏にある桜の名所“江戸川橋公園”
日に日にピンク色になる枝を見つめて待っていました。
ら、
今日、お昼に散歩に出たら、先っぽのつぼみが、開いていました。

最近、なんだかダメで。
長い、潜水をしているような気分の毎日。土日で大きく呼吸をしようと思っていたのに
なぜだか、休めず。。。
ロクに酸素補給をしないまま月曜日に突入してしまい、ダメかもッと思っていたときに
桜の開花。
時間でもなく、においでも、甘いものでも、お酒でも、マッサージでも、好きな人でもなく、
桜に癒されちゃいました。

すごい効果がある!
昨日のあるある大辞典で『寝る前に嫌いな人の顔を思い出すと疲れが取れる』ってやっていたけど、それよりも好感度のある癒され方だとオモイマス。

Jinkoを呼びつけて一緒に見たいです。豆大福食べながらね~

//ai/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-03-20 14:51 | ライフ
jinko オツカレー
jinkoさん修士お疲れ様でした。

私の卒制の時、ホントにキモチ的にも技術的にも支えてくれたjinkoさん。
なのに私は肩を揉んであげることしかできず。。。(T T)
ゴメンナサイ。

発表が終わったら、春を求めて旅をしましょう!

\\ai\
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-02-24 13:51 | ライフ
R25!!!
私が行ったわけではないんですが、
とある省エネ系の展示会でこんなものを配っていました。
c0057489_13411860.jpg


オトコを刺激する情報マガジンが
エネルギーを節約する情報マガジン”(ダサっ!)
に変貌していました!!

最終ページ(といっても6ページしかありませんが・・)には
『今、編み物がデキるオトコがモテているらしい!』という特集がっっ。
しかも編み物ができるオトコのコは“ニッター〝と呼ばれているらしい。

リ○ルートって心広い。っというかエコの分野って今何でもありなんですね。

事実、環境省のある偉い人の名刺は役目を終えたカレンダーの裏紙のリサイクルでした。
最近『エコ』がわかりません。
私が勤める会社ではエコビルドという建築・都市・住宅の環境展を開催していますが、
なかなか国交省はお尻が重たく、ウチが思うように進みません。
建築以外の分野でエコは今や必須項目なのに、なぜか建築分野では足かせ的存在。

誰が、建築とエコ ブームに火をつけてください。。

そういえば、明日は母校の卒制発表会
今日の夜は思い出して、うなされそうです。

//ai/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-02-03 13:58 | デザイン
湯たんぽライフ
「やさしい気持ちになれるから…」
という、母のことばをきっかけに、
我が家では、ひとりひとつ、湯たんぽを抱いて寝る生活になりました。
寝付きが悪いわたしですが、
快適な睡眠を取れるようになりました。

1.お風呂に入りながら、湯たんぽにお湯をチャージ。
2.お風呂からあがってすぐにお布団に湯たんぽをセット。
3.しばし待つ。
(この間に、部屋の掃除とか、すぐ寝られるように難しい本を読む。とか。)
4.寝る。
5.朝、起きて、洗面器に湯たんぽのお湯をあけ、洗顔。

こんなサイクルです。
不規則になりがちな生活なので、
優しい気持ちになりながら睡眠を取ることをめざして、
なるべくお家に帰るようにしています。

/jinko/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-01-23 16:43 | ライフ
キャンプ
修士設計も佳境に入りました。
最終的な終了日は2月の末のようです。
(その後3月も、修士設計日本一があるとかないとか…)

土曜日に、研究室の後輩向けのプレゼンテーションが終わり、
なんとか私のプロジェクトにもお手伝いさんがついてくれました。
なんとも、優秀なお手伝いさんばかりで、、、
そろそろ日大恒例の修士キャンプが始まります。
お姉さんがんばります!

とにもかくにも、
たのしい子たちにも支えられながら、
なんとか卒業します!
みんな、たのしくがんばろうね。

/jinko/
[PR]
# by 2ldk-satellite | 2006-01-23 16:34 | デザイン